最強端末、次期Galaxy Note8の噂情報まとめ。

Galaxy-Note-8

 次期「Galaxy Note8(ギャラクシーノート8)」についてリーク・噂されている情報をまとめておきます。

 

機能・仕様は?

galaxy-note3-note-edge-samsung

 Samsungの大画面フラッグシップモデル「Galaxy Note」シリーズは、S-Penによる電子メモ的なスマートフォンの新しい使い方を提示しつつ、ファブレットというジャンルを開拓してきた人気のラインナップです。

 Galaxy Note 8においても、シリーズのアイデンティティであるスタイラスペン「S-Pen」は引き続き対応。本体に収納可能のようです。

 新たにサムスンの音声AIアシスタントBixbyにも対応するようです。これを起動するための専用のボタンも搭載する可能性もあります。

 3.5mmイヤホンジャックは引き続き搭載。充電はUSB Type Cで、急速充電にも対応するとのこと。

 

名称は「Galaxy Note 8 (SM-N950)」に?

Galaxy-Note-8-Logo

 欠陥を抱えた「Galaxy Note 7」は、相次いで発火事故を起こし、世界的なリコールへと発展しました。このことから、Galaxy Noteブランドはもう使われないのではないかという噂も流れました。

 しかし最近では、このような噂は流れなくなり、製品名はGalaxy Note 8であることが前提で語られています。

 内部の開発コードネームは「Great」で、端末の型番は「SM-N950」になると見られています。ちなみにGalaxy Note 7の型番はSM-N930、Galaxy Note FEの型番はSM-N935でした。

 

スペックは?

 スペックは実行メモリは6GB、内蔵ストレージは256GBと噂されています。電池容量は3300mAhで、バッテリー着脱は不可。

 SoCはQualcomm Snapdragon 835またはExynos 9(8895)となるようです。ただしS835の改善版であるSnapdragon 836を搭載するとの噂もあります。

 

カメラは?

Dual-Lens-Camera-Samsung-Galaxy-Note8

 カメラはSamsungのスマートフォンとして初のデュアルカメラになることが確実視されています。

 Ming Chi Kuo氏は、Galaxy Note 8の背面カメラは最大3倍の光学ズームが可能となるとレポートしました。これは1300万画素広角カメラと1200万画素望遠カメラのデュアルレンズ構成により実現され、前モデルから引き続きOIS(光学手ブレ補正)にも対応します。

 

ディスプレイは?

 Galaxy S8の「Infinity Display」は大きなインパクトを消費者に与えましたが、これをGalaxy Note 8も踏襲。ベゼルレス仕様になるとされています。

samsung-galaxynote8

(画像出典:Twitter

 ディスプレイサイズがGalaxy S8+よりも0.1インチ大きい6.3インチになる(または6.4インチになる)とのこと。ディスプレイ解像度は4Kになるとも、縦長の解像度になるとも伝えられていますが、はたして?

 

指紋認証センサーは?

 ベゼルレス仕様となったことで、指紋認証センサーは前面ではなく背面に移動するようです。デュアルカメラの横に指紋認証センサーが搭載される可能性が高まっています。

galaxy-note-8-render-leak-11

(画像出典:Facebook

 本体上部は虹彩認証ユニットも搭載されますので、Galaxy Note 8の画面ロック解除は「目」か「指」で行う、ということになりそうです。

 なお、画面内蔵型の指紋認証センサーも検討されていたようですが、キャンセルされた模様です。

 

韓国版には「エンペラーエディション」が存在?

 中国Weiboによると、韓国市場向けのGalaxy Note 8には「皇帝版」なるエディションが存在し、特別に実行8GBメモリと256GBのストレージを搭載しているとのこと。

 

発表日・発売日は?

 Samsungのコ・ドンジンCEOが8月末に発表すると台湾のイベントにて発言しており、8月末発表と考えてよさそうです。IFA2017ではなく、単独イベントとなるとかんがえられるでしょう。

7月21日追記:公式アナウンスがあり、8月23日発表で確定です。

 発売日は韓国などで9月上旬。10月以降その他の市場で発売という流れが噂されています。日本市場への投入も考えられます。

 

価格は?

 価格は999ユーロ(約12万9000円)に設定されると伝えられています。Galaxy S8は799ユーロ、Galaxy S8+は899ユーロでしたが、それよりも高額になることは覚悟しておくべきでしょう。

 Samsungとしても先進的な仕様を盛り込んできたのがGalaxy Noteシリーズであり、Galaxy Note 8も例に漏れずデュアルカメラなどを搭載スペックも最上級の最強端末ともなれば、価格が高額となるのもやむを得ないのかもしれません。