Google Pixel 2、10月5日に発表か。

google-pixel-xl-2017-bezelless

 数々のリーク実績を誇る有名リーカ―evleaksことEvan Blass氏は、Googleの次期スマートフォン「Pixel 2」が、2017年10月5日に発表されるとリークしました。

 SoCには、Snapdragon 835の改善版となるSnapdragon 836を搭載するとのこと。市場に出ている最新のスマートフォンのSoCはS835が最新です。S835と比べ、S836はクロックとバッテリ寿命が向上する見込み。

 Googleは秋にハードウェアを発表するイベントを開催するのが慣例となっていたため、10月5日に発表が行われることについては整合性があります。情報が事実かどうかの確認は、Googleからのプレス招待通知を待つ必要があるでしょう。

 Google Pixel 2は、4.97インチFHDの通常モデルと5.99インチWQHDの大型モデル(Pixel 2 XL)の2種類があると噂されています。通常モデルをHTCが、大型モデルをLGが担当するとの噂も。

 また、Pixel 2の発表に合わせて、Chromebook Pixelの後継機種も登場する見通しです。

 Google Pixelは、使い勝手やカメラ、ハードウェアなど、極めて評価の高いスマートフォンである反面、残念ながら日本国内では販売されていないモデルです。GoogleのNexusスマートフォンも、初代Nexus Oneと二代目Nexus Sは日本国内では販売されなかったものの、Galaxy Nexus以降は国内販売されているので、Pixelにも期待したいところです。