[追記あり]次期Xperiaの実機画像がリーク。カメラが中央に移動、指紋認証センサーも背面に

 海外サイトDigi-woに、Sony Mobileが開発中のスマートフォン「G8341」の実機画像がリークされました。Xperia Blogが伝えています。前面のデザインはXperia XZ Premiumなどとあまり変わりません。

 出荷時にAndroid 8.0を搭載していち早く発売されるとの噂通り、やはりAndroid 8.0を搭載しています。製品型番はG8341で、これはSO-01Kとして日本国内でNTT docomoから投入されるモデルであり、ブランド名は「Xperia XZ1」になると噂されています。

Xperia-H2-2017-phone_4

 これまでどおりの順当なアップデートと思われていましたが、デザインに大きな変更点があるようです。背面を見てみましょう。

Xperia-H2-2017-phone_2

[追記 8/10 22:36] 読者の方からご指摘があったのですが、XZ1などフラッグシップ級のモデルであれば背面カメラのサイドにあることが想定されるRGB IRセンサーやレーザーオートフォーカスが、この実機画像からは確認できません。このため、カメラと指紋認証センサーが中央に配置されたこの実機画像についてはミッドレンジモデルの可能性があります。

 一方で、画面上にG8341(=Xperia XZ1?)と表記された機体については、正面から見る限り、側面の電源ボタンの出っ張りが確認できないため、こちらは引き続き側面部に指紋認証センサー内蔵の電源ボタンが継承される可能性があります。これら追記した観点に基づき、タイトルも一部変更しています。

 以下、背面の中央ラインにカメラと指紋認証センサーが配置されると仮定した上で執筆していますが、実際にミッドレンジ以外のモデルもそのようになるかは判然としない、という点を踏まえてお読みいただければと思います。

 なんとカメラの位置が中央に移動し、その下に指紋認証センサーが配置されています。それらの間にはNFCセンサーが配置されているようです。

 これまでのXperiaはZシリーズ以降、カメラ配置は頑なに左上に配置されていたので、少々驚きです。

xperia-z1-g-lens

(これまでのXperia)

 Zシリーズになる前の、Xperia S(国内ではXperia NX)を思い出しますね。あれもLEDフラッシュやスピーカーが中央ラインに配置されていました。

(Xperia NX SO-02D)

 個人的にはZ以降のデザインにももう飽きてきたので、新鮮に映ります。電源ボタンに統合された指紋認証センサーはあまり使いやすくないですし、左利きの人があれで敬遠してしまうよりかは、人を選ばない新たな配置の方が良いでしょう。

 Huawei Mateシリーズのような背面中央カメラ下の指紋認証センサーの配置は使いやすく非常に気に入っているので、Xperiaがそれに倣うのであれば、利便性の観点からは歓迎できます。ただ、Xperiaらしさ、かっこよさという観点から見ると、どうなんだろうという気はします。

huawei-mate-9-phablet