ベゼルレス「iPhone X」、ベゼルカラーは全色黒色か?

 Appleは9月12日、次期新型スマートフォンとして3種類のiPhoneを正式発表します。このうち、最上位モデルとして位置付けられているのが有機EL搭載「iPhone X」です。

 iPhone Xは狭額縁のモデルとなります。カラーリングはブラック、ホワイト、ゴールド。額縁部分は、ブラックモデルは黒色となり、ホワイトモデルは白色となるものと見られていました。

iphone-8-copper-handson

 iPhone Xは、光センサー・近接センサー・環境光センサー・スピーカー・インカメラ搭載部分の切り欠きがあります。仮にベゼルの色を白色と仮定すると、切欠きが目立ってしまい、非常に「ダサい」見た目となってしまうでしょう。

 しかし9to5Macによると、KGI証券のアナリストMing Chi Kuo氏の発表した新たなレポートでは、iPhone Xのベゼルは、3色全てのカラーで黒色になるとのこと。

iphone-8

 同氏はサプライチェーン筋に多数の情報源を有しており、レポートの信憑性には定評があります。

 レポート曰く、3Dセンサー部品の供給不足も懸念されています。