AppleもGalaxy Noteか。スタイラス対応iPhone投入の噂 すまほん!!

iphone-galaxy-note5

 The Investorは、AppleがiPhoneに互換性のあるスタイラスをリリースすべきか悩んでいると報じました。

 情報源は業界関係者。Appleのエンジニアから聞いたとするもの。2019年の打ち上げを目指して、デジタルスタイラスペン付きiPhoneを開発中とのこと。

 スタイラスペン搭載のスマートフォンといえば、Samsungが2012年以降投入しているGalaxy Noteシリーズです。

 Galaxy Noteはディスプレイの下に配置された部品で電磁誘導技術のスタイラスペンを使用できるのに対し、iPhoneは価格を重視し、安価な「Supercapacitor stylus type」を採用する可能性が高いとのこと。

 また、よりよい手書き体験のために、iPhoneに搭載Axxチップを抜本的に刷新する可能性もあるとのこと。

 iPad ProではApple Pencilに対応。筆圧を感知し、本物のペンや鉛筆のような描き心地を実現しています。

 Appleといえば、かつてスティーブ・ジョブズ氏がスタイラスを嫌っていたことで知られています。