iPhoneソックリのBlackBerry登場?

 有名リーカ―evleaksことEvan Blass氏は、未発表のBlackBerryスマートフォンのレンダリング画像をリークしました。

 BlackBerryながらも、BlackBerryらしい伝統的な物理キーボードを備えません。iPhone 5などを彷彿とさせる部分があります。

 かつてTCLのグローバルセールス担当責任者が、2017年10月に耐水性のあるビジネス向けのフルタッチBlackBerryの新機種を投入することを示唆していましたが、それが該当するのかもしれません。

 その機種は当時、BlackBerry Kryptonとして噂されていましたが、Blass氏の「さよならクリプトン、こんにちは、ブラックベリーモーション」のツイートから察するに、KryptonではなくBlackBerry Motionが正式な製品名となるのかもしれません。

 これらの製品は、最近のBlackBerry端末同様、中国TCLが製造開発を担当するものと考えられます。物理QWERTYの端末としてはBlackBerry DTEKシリーズが存在しますが、これを踏襲してDTEK60などの型番を持つのか、それともMotionの名を冠するのか。そして最近のBlackBerryシリーズは国内正規代理店FOXを通じて、SIMフリーにて国内販売されていますが、そのような販路は用意されるのでしょうか。気になるところです。