Xperia XZ2、ようやくワイヤレス充電対応か

 有名リーカ―evLeaksことEvan Blass氏がXperia XZ2の公式レンダリング画像をリークしましたが、これに続き、Twitter上にXperia XZ2がワイヤレス充電スタンドに置かれ、充電を行う様子を捉えた画像をリークしました。

 このことから、Xperia XZ2はワイヤレス充電に対応することがわかります。

 電磁誘導方式を元にしたQi規格は、スマートフォンには5年ほど前から採用され始め、SamsungのGalaxyスマートフォンも2015年のGalaxy S6 / S6 edgeより対応。対応機種が広がる中、AppleのiPhone X / 8 / 8 Plusも追従して搭載。トレンドとなっています。

 一方でXperiaシリーズはワイヤレス充電に一向に対応していませんでした。米ベライゾン・ワイヤレス専売モデルとして、2015年にワイヤレス充電対応のXperia Z4vも発表されましたが、この機種は実際には発売されず、お蔵入りとなっています。2018年になって、ようやくXperiaは周回遅れを取り戻すことになりそうです。

 この他に伝えられているXperia XZ2の情報としては、流行している18:9比率の5.7インチFHDディスプレイ、背面は指紋認証センサーと3Dガラスのランチパックデザイン、SoCは最新最上位のSnapdragon 845、電池容量3180mAh。カラーはシルバー、ブラック、グリーン、ピンクの4色展開。

xperia-xz2-black

 黎明期には先進的ブランドであったXperiaは、ある時を境に、トレンドからかけ離れ、ことごとく取り残され続けてきましたが、そのブランクをようやく取り戻し、スタートラインに立ちつつあります。背面デザインこそ賛否両論ありそうですが、選択肢になり得る端末がやっと出てきたことは喜ばしいことです。

 Xperia XZ2 Compactに関しては、同じくSnapdragon 845と5インチFHDディスプレイし、ワイヤレス充電には対応しないと伝えられています。