ヤフー、仮想通貨取引所に参入か すまほん!!

yahoo-bitcoin

 日本経済新聞は、ヤフーが仮想通貨交換業に参入すると報じました。ヤフー子会社「YJFX!」を通じ、2018年4月に仮想通貨交換業者「ビットアルゴ取引所東京」の株式40%を取得するとのこと。システム整備を経て2019年1~3月に追加出資も検討しているとしています。

 ビットアルゴは金融庁認可済み仮想通貨交換業者であり、登録番号は00011号。株式会社シーエムディーラボの子会社で、代表取締役は尹煕元。現時点では金融庁への登録が済んだ段階であり、実際の取引所の営業はまだ開始されていません。

 ビットアルゴは日本経済新聞の報道について、「本件は当社が発表したものではありません」「現時点で決定したものはございません。今後、公表すべき事実を決定した場合には、速やかに対応したします」との声明を出しています。リリース文から読み取るに、実際に協議が行われているものの、まだ完全な合意には至っていないといったところでしょうか。

 もし金融サービスのノウハウと資金力を持つIT大手が仮想通貨交換業に参入するとなれば、市場に大きなインパクトがありそうです。他にもLINE、メルカリ、サイバーエージェント、SBIも仮想通貨取引所を開設する見通し。

国内最安手数料、無料口座開設

Bitbankに登録