BlackBerry KEY2、マットキーボードとデュアルカメラを確認 すまほん!!

 中国TCLが製造するBlackBerry KEYoneの後継機とされる、BlackBerry KEY2(開発コード:Athena)の画像がリークされました。

blackberry-keytwo

 NOT FOR SALEと刻印されており、試作機であることが伺えます。

 キーボード部分は光沢ではなくマットに変更。BlackBerry KEYoneの光沢キーボードはセンサーが埋め込まれており画面内のスクロールが可能でしたが、KEY2では同様の機能を備えるのでしょうか。

 また、KEYoneのスペースキーには指紋認証センサーが内蔵されていました。

 Shiftキー(矢印キー)は、KEYoneではスペースキーの左右に備わっていましたが、KEY2では、右側のShiftキーが別のキーになっています。丸が9つ並んだアイコンのキーです。アプリケーションドロワー・ショートカットなどでしょうか?

 これは以前中国TENAA認証にてリストアップされたデバイスです。背面にはデュアルカメラを備えていることがわかります。

blackberrykey2

 さらに中国マイクロブログ「Weibo」上にて似たような写真と共に、このデバイスで撮影したと思われる写真もアップロードされています。

blackberry-keytwo-weibo

 左下にデュアルカメラアイコンと共に「BlackBerry KEY2」と書かれています。最近の機種は写真内に機種名を入れる機能があるので、それを用いたのでしょう。デュアルカメラを搭載することと、BlackBerry KEY2という製品名を冠する可能性が高いものと考えられます。

blackberry-keytwo-weibo

 BlackBerry KEY2は、Snapdragon 660、実行6GBメモリを搭載し、出荷時にはAndroid 8.0 Oreoを採用すると噂されています。