来年のiPhone、ついにLightning廃止か? すまほん!!

lightning-microusb-usb-typec

 サプライチェーン筋に精通し、数々のリーク報道を行ってきた台湾メディアDigiTimesは、Appleが2019年にiPhoneとiPadのLightningポートを廃止すると報じました。

 LightningはApple独自の規格で、主要なモバイル製品に採用されてきましたが、今回の報道が事実であれば、Appleは独自規格を断念することになります。

dav

 アナログ集積回路ベンダーの情報提供者が、匿名を条件にDigiTimesにリークしたのが今回の報道。Appleが将来的にLightningを廃止するとすれば、必然的に標準規格であるUSB Type-Cへの移行の可能性が高まります。

 AppleのMacBookシリーズでUSB Type-Cを採用しています。

スクリーンショット 2018-06-12 21.57.22

 以前にもiPhone 8 / XがUSB Type-Cを採用するのではと噂がありましたが、実現には至っていません。2018年中にLightningを捨てるとの一部噂については、DigiTimes曰く現時点ではまだ開発の試作段階のため今年中には間に合わないとしています。

 標準規格への移行はアクセサリーを共通化でき、利便性も高まるので、個人的にはどちらかというと嬉しいです。Appleユーザー的にはどうなのかも気になりますね。