噂:Xperia XZ2不調のため、Xperia Z5 Tablet投入が白紙に?海外サイト

 海外ブログ「Android Marvel」が独占記事として公開したところによると、Sony MobileはXperiaタブレットの新機種を2018年下半期に投入予定であったものの、キャンセルされたそうです。

z4tablet

 10インチのXperia Z5タブレットと8インチのXperia Z5Cタブレットが準備されていたとのこと。

 キャンセル理由は、今年3月に発表されたXperia XZ2とXperia XZ2 Compactの販売が予想を下回ったためとされています。

 Android Marvel自体、リーク実績に乏しく、あくまで噂の域を出ない情報と言えそうです。

 2015年3月に発表されたXperia Z4シリーズ以降、XperiaブランドからAndroidタブレットは登場していません。2014年9月に発表されたXperia Z3 Tablet Compact以来、これも後継機が出ていません。

 タブレット自体、ハイスペックなiPad Proを出し続けるAppleに対し、Androidメーカー各社はあまり積極的であると言いにくく、特に日本国内においては、ハイエンドSoCを搭載した高スペックのタブレットはしばらく登場していません。もしSnapdragon 845搭載のXperiaタブレットが出たら、どれぐらいの人が買うのか気になりますね。