次期iPad ProのCAD画像。やはりスマートコネクターは背面下部か すまほん!!

ipads_new_9to5mac_11

 iPad Proは、ベゼルレス化や指紋認証廃止などの大規模なアップグレードが予定されています。

 Macお宝鑑定団Blogが、スマートコネクターの位置が背面下部へ移動すると伝えていましたが、有名リーカーOnLeaks氏がこの噂を肯定しています。同氏がリークしたCAD画像の次期iPad Proは、背面下部に従来とは違う形状の、新しいスマートコネクタと思しきくぼみを確認できます。

 もしこのスマートコネクターなら、おそらく従来品と互換性はないでしょう。

 こうしたCADはアクセサリーメーカーのためのものであり、スマートコネクターを回避した穴さえ開けられればいいのであり、スマートコネクターの形状が完璧である保証はありません。

 Face IDが顔を横に認識することができないことの兼ね合いでiPad Proを縦画面で保持するのではとの憶測もある一方で、9to5Macは、それを裏付ける証拠はないとし、横画面で使うためのキーボードカバーをAppleが開発するのではと推測しています。

ipad-pro-keyboard

(さすがにこんな意味不明な仕様ではなく、横画面で使うスマートカバーが出て、横向きでの顔認証にも対応するものと信じたいが……?)

 新しいiPad Proは次世代A12プロセッサを搭載、9月に正式発表される見通し。