サムスンギャラクシー、NoteとS+を統合か?

samsung galaxy-logo

 韓国の業界紙「The Bell」は、SamsungがGalaxyのラインナップを整理するかどうか検討していると報じました。

 Samsungは、Galaxy S Plusシリーズと、Galaxy Noteシリーズを展開しています。しかしどちらも画面サイズは大型のファブレットであり、両者を統合することでコスト削減を狙うという議論がモバイル部門内部でされているとのこと。この議論は1年にわたって続いているとしています。

 この話は、Samsungは四半期ごとに実施している経営状況チェック「Quarterly Business Review」にてパートナーに非公式に伝わったものであるとしています。

galaxy-s9+-note8

 Galaxy S PlusシリーズとGalaxy Noteシリーズの違いは主にS-Penであり、それ以外では大きな差はありません。Galaxy S9+の画面サイズは6.22インチ、Galaxy Note 8は6.3インチです。さらに次期Galaxy S10は6.4インチになるとも伝えられており、S Plusの存在意義が揺らぎつつあります。

 Galaxy Note 9の業績次第で、この議論に大きな影響を与えることが予想されます。Galaxy Note 9は2018年8月9日に正式発表される見通しです。