噂:ソニー、新型Xperiaタブレットを開発中?カメラアプリapkから判明

xperia-Z2-tablet

 Sony Mobileのタブレットといえば、比較的プレーンに近いAndroid OSを維持しつつも、独自のホーム画面やスモールアプリ、美しいディスプレイ、防水防塵筐体、公式周辺機器のキーボードなどによって、高い評価を得てきました。

 しかしながらSony Mobileは、タブレットはXperia Z4、小型タブレットはXperia Z3 Tabletを最後に,Xperiaブランドを冠したタブレットを長らく投入していません。後継機を待ち望んでいるファンは少なくないでしょう。

 ところが海外ブログXperia Blogは、Sony Mobileのカメラアプリの最新版に、10インチと8インチのタブレットが登場したことを発見と伝えています。apkの中にはチュートリアルが含まれ、タブレットの形状も映し出されています。

Sony-Xperia-Tablet-files

 上ベゼル中央にカメラを備えていることがわかります。

Sony-Xperia-Tablet-fileThumb-315x239

 あくまでapk内にそうしたイメージが含まれていたということで、直ちに必ずタブレットが登場すると決まったわけではありませんが、もし本当に登場すれば3年ぶり、4年ぶりの後継機登場ということになりそうです。

 今のAndrid OSはマルチウィンドウを始めとする大画面を活かすための様々な機能が備わっていますから、魅力的なハードウェアの最新Xperia Tabletがもし出てきたら結構人気の出そうな気がします。続報に期待したいところです。