噂:次期iPad Pro、ついにディスプレイの四隅が角丸に

 iOS 12 Developer Betaより、未発表の次期iPad Proのデザイン変更を示唆する証拠が見つかっています。たとえばこれ。バッテリー使用状況のアイコンから、ベゼルレス化・Touch ID廃止が読み取れます。

ipad-pro-notch

 これに続いて9to5Macは、iOS 12 Betaを元に、次期iPad Proのディスプレイの隅が角丸になると伝えました。iPadでのiOS 12のマルチタスキング時のスクリーンショットが以下。

iPad-Rounded-Corners

 角丸ディスプレイのハードウェアを想定して、ソフトウェアも角丸対応としていることがわかります。マルチタスキングを利用する様子では、角丸のアプリが2つ並ぶ形に。

ipad-pro-multitasking

Sponsored Links

 ディスプレイの角丸は、大手一流メーカーの最新上位スマホにおいて、もはや前提と言ってもいいほどのトレンド。iPhone Xも既に角丸です。しかしiPadにおいて角丸ディスプレイを採用した機種はありませんでした。

 タブレットとしては、Xiaomiなどの一部モデルが角丸ディスプレイを採用しています。次期iPad Proがこれに続くことで、角丸ディスプレイ採用のタブレットメーカーも増えることになりそうです。

mipad4

(Xiaomiの最新タブレットMi Pad 4

 次期iPad Proは9月または10月に発表されると噂されています。