噂:サムスン、「Galaxy P30」発表か。画面内指紋認証搭載、中国市場向け

samsung galaxy-logo

 Samsungは次期Galaxy S10において画面内蔵指紋認証センサーを採用すると、韓国業界紙などの情報を元に確定的に語られていますが、しかしこれに先んじたモデルが投入される可能性が浮上しました。

vivo-fingerprint-sensor-800x449

(vivoの画面内指紋認証センサー)

 有名リーカー萌萌的电教氏は、Samsungが中国市場向けのスマートフォンにおいて画面内蔵指紋認証センサーを搭載するかもしれないと伝えました。このモデルのメーカー型番はSM-G6200になるとのこと。

 これとは別に、WeiboのリーカーMaster_maserati氏は、SM-G6200はGalaxy P30とP30+の名前を冠するとしました。

 また、萌萌的电教氏もGalaxy Pの名前を挙げた上で、Pシリーズは有機ELではなく液晶ディスプレイを採用する可能性があると述べました。Galaxy S10はQualcommの超音波指紋認証+OLEDの予定ですが、JDI製の液晶ディスプレイ内指紋リーダーも存在するので、そちらを採用するのでしょうか。

 これらの情報が事実であれば、こうした中国市場向けのモデルがSamsung初の画面内蔵指紋認証センサー搭載スマホとなります。

Sponsored Links

 OPPOやvivoはこうした技術に積極的で、Xiaomiも上位モデルの特別版でこれを採用、Huaweiも次期Mate Proで採用予定となっており、中国メーカーを筆頭として、画面内蔵指紋認証センサーは顔認証と並んで生体認証の新しい主流となりつつあります。

 名前はちょっと引っかかりますね。Huawei Pシリーズに被せた感が露骨です。iPhone XそっくりのLenovo Motorola P30と全く同じネーミングセンスですね。画面内指紋認証のGalaxyの登場や、Galaxy JシリーズやGalaxy Aシリーズの統廃合については、韓国経済紙など海外メディアが伝えており注目に値しますが、Galaxy Pシリーズというのは初めて聞きました。あくまで噂の域を出ない情報ではありますが、気になるところです。