噂:Xperia XA3 Ultraの3Dレンダリング公開。これなら来年のXperiaには期待できる!

XPERIA-XA3-ULTRA-5K3_rrk6ys

 リークの信憑性に定評のあるOnLeaksとMySmartPriceはタッグを組み、Xperia XA3 UltraのCADレンダリングを公開。360度その外観を確認できます。

 本機は2018年1月にラスベガスで開催されたCES2018にて発表されたXperia XA2 Ultraの後継機となります。ということはCES2019で発表でしょうか。先日リークされたXperia XA3と同様、側面部に指紋認証センサーと電源ボタンと思しきボタンを搭載し、カメラとLEDフラッシュの配置が中央寄りに変更。カメラはデュアルカメラとなっています。イヤホンジャックあり。

XPERIA-XA3-ULTRA-012_mwelfx

 ようやくXZ2 Premiumにおいてデュアルカメラを搭載するなど遅れの目立つSony Mobileですが、次々リークされているXA3 / XA3 Ultra / L3では、ハイエンドではないにもかかわらずデュアルカメラ搭載を確認できるということは、フラッグシップであるXZ4においてもデュアルカメラ搭載が期待できるでしょう。

 ディスプレイは6.5型FHD+。比率は依然として18:9のようですが、上下のベゼルは大幅に縮小され、画面占有率は高くなっています。デザイントレンドを追っていますね。

XPERIA-XA3-ULTRA-02_iahzee

 寸法は高さ167.4mm、幅73.3mm、厚さ8.3mmとのこと。XA2 Ultraが6.0インチで幅80mmでしたが、XA3 Ultraは6.5インチに大型化したにも関わらず73.3mmというのは凄まじい進化ですね。

 守る姿勢だったが守りきれず長らく赤字を垂れ流してきただけのSony Mobileですが、尻に火がついたのが、久しぶりに本気で戦う意志の感じられる機種がようやく出てきつつありますね。

 Xperia XA3 UltraはSnapdragon 660、実行メモリ6GB、64GBストレージ、Android 9.0を搭載しているとのことです。そこはできたらS670S710を積んで欲しかったところですが。