噂:Xperia XZ4、やはり21:9シネスコ超縦長ディスプレイか。

 海外の有名リーカーIce Universe氏は、Sony Mobileの次期フラッグシップスマートフォン「Xperia XZ4」の保護ケース装着時のレンダリングをリークしました。

xperia-xz4

 背面中央には縦一直線に並んだトリプルレンズカメラを確認できます。側面部にはケース部分に切り抜きがあり、やはり側面指紋認証センサーが存在すると考えられます。シャッターボタンも確認できます。

Sponsored Links

 Ice Universe氏は機体前面の画像を掲載していないものの、これがアスペクト比21:9のディスプレイを持つとツイートしています。

 こうした情報は以前、MySmartPriceがOnLeaksのリークを元に伝えたXperia XZ4の記事と一致するものです。MySmartPriceは当初18:9として記載しており混乱を招いていましたが、後にOnLeaksが21:9であると指摘、訂正されるといった混乱もありましたが、ここにきてIce Universe氏も追認したことで、21:9比率の採用に信憑性が高まった形となります。

 21:9といえばシネマスコープサイズであり、映画事業を持つSONYならではの挑戦且つ、スマートフォンのベゼルレス・縦長ディスプレイ化の競争の最先端に立つアプローチ。これまで全くトレンドを無視し期待はずれの機種ばかりだったXperiaですが、トレンド最先端且つSONYらしさを備えたXperiaの登場は久しぶりではないでしょうか。

 YouTubeチャンネル「ConceptCreator」は、リーク情報に基づくXperia XZ4を動画で再現、PV風に公開しています。

Sponsored Links

 正式名称がXZ4になるかどうかも現時点ではまだ不透明であり、今後も続報に期待したいところ。Xperia XZ4は、XZ4 Compactと共にMWC2019で正式にお披露目される見通しです。