噂:Galaxy S10、保護フィルムを貼ると画面内指紋認証センサーが動かない?

s10

 Samsungは長らく指紋認証センサーを前面または背面に配置してきましたが、Galaxy S10では、新たにディスプレイ内に超音波指紋認証センサーを搭載すると伝えられています。

 ケースメーカーArmadillotekは、Galaxy S10とGalaxy S10+の保護ケースの準備に取り掛かっています。ところが、Galaxy S10実機を使った独自のテストを通じ、新しいディスプレイ内指紋センサーが、スクリーンプロテクターを使っている場合にはうまく動作しないと判断したとのこと。

 同社のVanguardケースにはスクリーンプロテクターが付属してきましたが、Galaxy S10 / S10+用には付属しないとしています。

 自分の端末を完全に保護したい人にとっては悲報かもしれません。Galaxy S10 Lite (S10E)は、指紋認証センサーを画面内ではなく、Xperiaシリーズのような側面に配置すると噂されており、どうしても全方位を保護したいユーザーはこちらを検討するのもいいかもしれません。

 また、従来のほかの画面内指紋認証センサー搭載機種でも、透過率の低い保護フィルムは指紋認証精度が低下するという問題もあったので、Galaxy S10 / S10+も透過率の高い保護フィルムなら問題なく認証する可能性もありそうです。この辺り続報を期待したいところですね。