噂:Apple、iOSでのRCS対応を検討中か? すまほん!!

imessage

 長年に渡ってiMessage、WhatsApp、Facebook Messengerなどが台頭しているにも関わらず、依然として電話番号に紐付いたSMS通信も一定の需要があります。

 しかしSMSには限界もあり、Google、Samsung、VerizonなどがSMS後継となる次世代メッセージングとしてRCSを推進しています。

 Redditのユーザーが公開したスライドによると、Appleは2018年10月24日に開催されたGSMAイベントにて、詳細は不明ではあるものの、iOSでRCSをサポートする可能性について検討中であると述べたとのこと。

apple-rcs

 スライドはキャリアがAppleにRCS参加に圧力をかけていることを示唆しています。

 RCSは既読、高解像度画像、グループメッセージングなどの機能をサポートしていますが、これらはiMessageの機能に含まれています。もしAppleがRCSを統合すれば、iMessageのユーザーがRCSと会話可能になることを意味するのかもしれません。

 詳細不明であることを考えればGSMAとAppleの検討はまだまだ初期の段階にあることが伺えるため、もう少し先の話になると考えておいたほうがよさそうです。