噂:折り畳みスマホ「Huawei Mate X」の宣伝ポスターがリーク! すまほん!!

 Samsungは折り畳みスマホGalaxy Foldを正式発表し、世界に衝撃を与えましたが、これの対抗馬となる機種をHuaweiが開発していることが噂されていますが、それに該当すると思われる「Huawei Mate X」の「Huawei Mate X」の宣伝ポスターがリークされました。

 このポスターはMWC開催地であるスペインバルセロナで発見されたとのこと。世界初の折り畳み5Gスマホになるとのこと。Galaxy Foldは4月26日以降発売であるため、それよりも先にHuawei Mate X 5G版が出るということでしょうか。

 Huawei Mate Xは半分に折りたたむことができるディスプレイを1つだけ搭載しているようです。

 Galaxy Foldの方式の問題点は、閉じた時の21:9ディスプレイのベゼルが太すぎるというデザイン上の部分と、画面を物理的に2枚搭載していること、カメラを前後内部3方向計6つ搭載していることによる高コスト化です。もしHuawei Mate Xがカメラも少なく本体価格も安いとなれば、Galaxy Foldにとって大きな脅威となる可能性があります。少なくともMate 20 Proのようなトリプルレンズカメラの存在を確認できます。

 MWC2019において正式発表されます。