噂:「Mate 30 Pro」は側面に物理キーなし、エッジで電源や音量を操作か? すまほん!!

 Huaweiの次期フラッグシップファブレット「Mate 30 Pro」の部品を捉えた画像が海外で出回っています。/Leaksでも活動するTeme氏が伝えました。

 左右両端のエッジの傾斜はかなり急角度に。P30 Proのエッジよりも深い湾曲であるとのこと。

Sponsored Links

 さらに興味深いことにTeme氏は、Mate 30 Proの側面部分にボタンはなく、電源や音量はジェスチャー操作によって代替されるとのこと。かなりエッジ部分が急傾斜すぎると思いきや、まさかエッジ部分でボタンレス化するとは、驚きです。また、スピーカーグリルの穴も無いとのこと。穴はマイクとUSB Type-Cのみとのことです。かなり過激な仕様ですね。

 SamsungのGalaxy Note10も、早い段階での噂では、側面部のボタンを排した仕様になると伝えられていましたが、直近のリークでは、電源ボタンと音量ボタンは維持されています。ただし側面部分のエッジはかなり角度をつけており、電源ボタンと音量ボタンは押しにくい側面左側に配置されるなど、やはり側面ボタンの排除を検討していることを伺わせる仕様となっています。

(Galaxy Note10 出典:WinFuture

 また、Mate 30 Proの前面ディスプレイはノッチあり、高度な3D顔認識認証に対応するものと見られます。

Sponsored Links

 Huaweiは2019年秋以降にMate 30シリーズを発売する見通しです。