噂:IFA2019でAndroid QのXperiaは登場しない? すまほん!!

 中国のリーカーZackbuks氏は、ソニーがIFA2019においてAndroid Qの端末を発表しないと投稿しました。

 これだけでは「IFA2019ではスマートフォンが発表されない」なのか、「新機種が出荷段階ではAndroid Q(Android 10)を搭載していない」なのか、判別が付きません。

 同氏は前後の投稿で、「ソニーは5Gスマホの研究開発で携帯キャリアと協力しており、最初の量産5G端末がまもなく登場する、中国本土ではそうではない」と投稿しているので、ソニーが新型Xperiaを順調に開発していることは間違いありません。

Sponsored Links

(画像出典:Cashcaro

 これまで、8月にGalaxy Noteの最新型が従来のAndroid OSで発表され、9月に最新型のXperiaが次期Android OSで発表されるというのが毎年恒例でした。参考程度に、2018年には、8月にサムスンがAndroid 8.1 Oreo搭載のGalaxy Note 9を発表、8月30日にソニーがAndroid 9 Pie搭載のXperia XZ3を発表しています。

 従来のXperiaは最新OSを搭載して発売することを優先してきたわけですが、ここにきてその慣例を崩し、Android 9 Pieで発売する可能性もあるのかもしれません。Galaxy Noteシリーズも後からアップデートでOSバージョンを上げています。Galaxy Note10シリーズ同様、新型Xperiaも発売後にAndroid Qへのアップデートを行うということなのでしょうか。

 今年のIFA2019開催期間は9月6日~9月11日です。

 ソニーは5G対応Xperiaワイヤレス充電対応Xperia6眼カメラ搭載Xperia巻き物Xperiaなどを開発していると噂されています。

Xperiaをオンラインで購入する。(解説
ドコモ au SB Y! UQ 楽天 ETOREN