噂:次期Redmi端末、世界初6400万画素カメラ搭載か すまほん!!

 中国Redmiは何らかの新機種を発表すると予告していますが、そのRedmiは以下のティザーを投稿しました。6400万画素カメラを搭載するスマートフォンで撮ったサンプルのようです。

 Redmiは、Xiaomiの廉価ブランドでしたが、最近サブブランドとして正式に独立を果たしています。

 Samsungは6400万画素 ISOCELL Bright GW1を開発、各メーカーに販売しているため、これを搭載している可能性が高いものと思われます。

 GW1は低照度環境下では4つの隣接した画素ピクセルを1ピクセルとして扱い擬似的に1600万画素にして光量を稼ぎます。スマホ向けのこれまでの4800万画素センサーと同じ仕組みですね。他にもダイナミックレンジ最大100dBまでサポート。PDAFや、FHDでの480fpsスローモーション撮影にも対応します。

 RealmeとSamsungも6400万画素カメラ搭載スマホを開発していると噂されています。これらを出し抜いてRedmiが世界初の6400万画素カメラ搭載スマホをお披露目する可能性がありそうです。