噂:いつ発売?折り畳みスマホ「Galaxy Fold」「Huawei Mate X」 すまほん!!

 海外サイトAndroid Communityは、Samsungが折り曲げ式端末「Galaxy Fold」を2019Q3(7~9月)に発表すると伝えました。

 業界筋はGalaxy Foldのテストを完了したと述べており、またSamsung Displayの幹部も、Galaxy Foldの準備ができていると発言しているとのこと。Android Communityはあくまで予測としては発売時期が7月下旬または8月上旬になるとしています。

 Galaxy Foldは、破損報告やゴミ混入報告が相次ぎ、レビュワー用サンプルが回収、発売延期・予約キャンセルとなる失態を犯していました。

 画面を折り曲げるという製品の性質上、やはり本質的に脆弱にならざるを得ません。これは競合のHuawei Mate Xも大差ないことが予想できます。

 中国共産党機関紙「環球時報」の対外英字版「Global Times」は、初の折り曲げ電話として、「Huawei Mate X」の発売日が8月中旬・下旬となると報じています。第3四半期は9月までありますので、もしGalaxy Foldの発売が遅れれば、Huaweiに遅れを取ることになります。

Sponsored Links

 Global Timesは中共の意を汲んでいると考えるのが自然で、観測気球としての役割も果たしており、どこまで言葉通り受け取っていいか迷う部分もあります。消費者として願うのは、いずれの製品にせよ消費者が常用するに足る程度には耐久性を具備した製品の発売です。Samsungは決して焦らず、磨き上げた製品を無事発売することを願います。

12:48訂正:初出時に「世界初」との記述がありましたが、世界初の折り曲げスマホはRoyoleのFlexPaiでした。お詫びして訂正します。

auオンラインショップ
スマホで予約、自宅に届く。au公式オンラインショップ(解説