噂:Xperia 2、やはりイヤホンジャックなし・6.1インチに小型化で持ちやすく すまほん!!

 これまでXperiaに関する複数のリークを的中させた実績を持つ有名リーカーZackbuks氏は、中国マイクロブログWeiboにて、次期旗艦であるとする「Xperia 2」のAmazon上のケース画像を掲載しました。 

 側面部には、カメラシャッターキーのほか、指紋認証の上下にボタンがあることから、音量キーと電源ボタンの存在が伺えます。ということは指紋認証センサーは電源ボタンを兼ねないことが予想されます。

Sponsored Links

 カメラは背面の左上に移動。カメラデザインはそのまま。カメラモジュールについては「同じようだ」とのこと。

 前面は21:9でXperia 1とほとんど同じですが、「おそらく小型版である」と述べています。

 Zackbuks氏は以前、片手で持てるXperiaが登場すると述べており、本機が該当するものと思われます。

 ケース系のリークでは、マイクかイヤホンジャックか不明の「穴」がありますが、Weibo上でこれについての話になると、「イヤホンジャックはどこにあるんだ」と返答しており、イヤホンジャックはXperia 1に引き続き存在しないものと思われます。

 高い的中率を誇る、別の有名リーカーOnLeaksは3ヶ月前、Xperia 2のレンダリングをリークしており、6.1インチディスプレイ・3000mAh電池・Qiワイヤレス充電を搭載、幅68.3mmになると伝えています。この時のリークの画像をベースに、保護ケースの画像も作成されているように見えます。このレンダリングにおいてもイヤホンジャックは確認できません。

Sponsored Links

 Xperia 1よりも若干の小型化を果たし、持ちやすくワイヤレス充電に対応したモデルがXperia 2ということになりそうです。ちなみにミッドレンジのXperia 10も幅68mmです。幅72mmのXperia 1と並べるとこんな感じ。

(左:Xperia 1、右:Xperia 10)

 ソニーは9月のIFA2019において新製品をお披露目する見通しです。

 他に噂されているXperiaとしては、「フロントカメラなしモデル」「5G対応モデル」「巻物タブレット」があります。

Xperiaをオンラインで購入する。(解説
ドコモ au SB Y! UQ 楽天 ETOREN