噂:ソニー次期旗艦は「Xperia 5」に?「Xperia専用デュアルショック4」にも期待 すまほん!!

 次期Xperiaの旗艦モデルの名称が「Xperia 5」になるとの画像がTwitterで出回っています。

 IFA2019のソニーの新製品発表は9月5日に開催予定となっています。画像を注視すると配信が5分程度行われ、51人が視聴したことがわかりますので、リハーサルが誤配信されてしまっていたのでしょうか。

Sponsored Links

 Xperia 5の数字が5Gを指すのかと期待してしまいますが、単に「Xperia 1とXperia 10の間のクラスの機種」という程度の意味だろうと思います。

 本件を最初に報告したと思しきDavid Baptista da Silva氏曰く、この「Xperia 5」はXperia 2として噂されてきた機種であり、欧州市場にて10月発売、予約受付は来週から開始とのこと。手のひらで持てる機種として噂されていますが、まだ大きいと氏は評しています。

 Xperia 1 および Xperia 5 専用のワイヤレスDUALSHOCK 4を完全サポートしているとのこと。PlayStation 4のコントローラーであるDUALSHOCK 4自体は既にXperiaとペアリングできるはずですが、Xperia 1 / 5 専用のコントローラーが別途、新製品として登場するということでしょうか?

(2014年に発売されたXperiaとDUALSHOCK4を接続するマウント『GCM10』)

 最近はゲーミングスマホが流行っており、Nintendo SwitchのJoy-Con風のコントローラーを周辺機器として用意するBlack SharkやROG Phoneも登場しています。それに対抗できるような形状の周辺機器だったらぜひ買いたいですね。

(ROG Phone 2 + Game Pad 画像出典:Stuff.tv

 SoCの性能が低い頃、Xperia Playという迷機を先走って出していたぐらいですし、これだけSoCの処理性能が向上しゲームタイトルが充実、そしてソニーグループとしてPSP / PS Vitaの後継がない今、Xperiaにはゲーミングでも頑張ってもらいたいですね。

Sponsored Links

 コントローラーとあわせて、Xperia 1に実装されたゲーミング機能「ゲームエンハンサー」の進化にも期待しておきたいところ。

 カラーバリエーションはBlack, Blue, White, Magentaの4色展開とのこと。正式発表が楽しみですね。

docomo Xperia 1 au Xperia 1
docomo Xperia Ace SoftBank Xperia 1
Xperiaをオンラインショップで購入する。(解説