楽天モバイルの特徴とおすすめな人を解説!:PR すまほん!!

 第4の携帯キャリアとして、新たに参入した楽天モバイル。その特徴と、どんな人が契約すべきかをご紹介します。

楽天モバイルの特徴

容量無制限で無制限!

 料金プランは「Rakuten UN-LIMIT」一本。月間データ容量は無制限で、月額料金2980円(記事中全て税別)。とってもシンプル。

 楽天基地局エリア内では無制限ですが、それ以外のau回線エリアでは容量5GBのみ。

 シンプルすぎて、自分の生活エリアがau回線ばかりだったら困るところですが、楽天モバイルは通信制限後の速度がなんと上限1Mbps。メールやSNS、ブラウジング、ゲームアプリなど、ほとんどのことがこなせます。よほど困ることはありません。(この速度だとHD動画は厳しいですが、現在は3Mbpsに増速されておりHD動画も視聴可能)

キャンペーンで1年間無料

 300万人対象を対象に、利用料金が1年間無料。楽天モバイルMNOはまだ始まったばかりでユーザーが少ないので、今のうちに契約して1年間無料で使い倒しちゃいましょう。

楽天モバイルを契約する
Rakuten Mobile

縛りがないので気軽に試せる

 最低利用期間の縛りや解約金なし!なので気軽に契約してサービスを試せます。

ショップがある

 楽天モバイルショップは、直営店を中⼼に⽇本全国で500店以上なので、MVNOより安心して使えます。

国内通話かけ放題

 RCSアプリ「Rakuten Link」を入れることで、国内通話がかけ放題となります。2980円の基本料に、通話無料まで入ってるわけです。

 大手三社でかけ放題オプションを付けると+1700円です。これは大きな違いですね。

eSIMが使える

 大手携帯三社と異なり、楽天モバイルは最新のeSIMを利用可能。eSIM対応の端末に、物理SIMカードを挿さずとも、遠隔で利用開始が可能。

楽天モバイルの注意点

 楽天モバイルはまだ始まったばかりなので、カバー地域は現在、東京大阪名古屋など都市部に限られます。予めエリアマップで確認しておきましょう。また、エリア内でも地下や屋内ではまだ自社回線でカバーしきれていない場所があります。

 パートナー回線でSMSの受信ができないのも注意点です。

エリアマップ:濃いピンクが楽天モバイル自社エリア、薄いピンクがau回線エリア)

 また、iPhoneでも通話自体は可能ですが、Rakuten LinkはiOS版がないので、通話かけ放題までは利用できません。(30秒につき20円)

楽天モバイルがおすすめの人

 楽天モバイルがどういったユーザーに向いているのか、解説します。

都市部で活用するユーザー

 主に都市部で利用するユーザーならほぼ無制限で使えておすすめ!都市部では条件がよければ下り速度100Mbpsぐらいも出ることも。

 むしろ、地方で使わず都市部でのみ使っているのに、大手三社に高い料金を支払っている方が損かもしれませんね。

1Mbpsで使い放題で満足のできるユーザー

 主にau回線エリアで使う場合でも、容量不足時でも1Mbpsの速度で実質無制限で使い続けられるので安心です。

 1MbpsというのはYouTubeもHD以上の高画質でなければ再生可能な速度です。メールやSNSはもちろん快適。

ルーター替わりのサブ機に

 2台目のスマホにSIMを挿せば、容量無制限のデータ通信が利用可能。このスマホでテザリングをして、モバイルWi-Fiルーター的に使えてしまいます。最強のサブ機を作れます!

 また、楽天モバイルのSIMカードは、物理SIMまたはeSIMを選択可能。デュアルSIMの2番目がeSIMとなったiPhoneやPixelなら、メイン回線を残したまま、その端末で楽天モバイルを利用できます。

通話用サブ端末に

 Rakuten Linkで通話かけ放題用のサブ機として使うのが良さそう。特にRakuten Miniは79gと軽いので音声端末としておすすめです。

楽天経済圏で生活している人

 使えば使うほど楽天ポイントを貯めることができて、お得に買い物できる楽天会員向けサービス。楽天市場、楽天ペイ、ラクマ、楽天カードなど、これらのサービスを使っているなら、携帯も楽天モバイルに揃えたいところ。

 楽天モバイル契約者は、SPU(スーパーポイントアッププログラム)によりポイント+1倍となりますので、楽天市場でのお買い物で、より楽天ポイントを貯めやすくなるわけです。

 さらに通信料金を楽天カードで支払ってポイントを貯めたり、貯まったポイントで通信料金を払うことだってできちゃいます。楽天経済圏で暮らすなら、ぜひ契約しちゃいましょう。

第4の携帯会社のスタートに期待、楽天ポイント還元キャンペーンも実施中

 条件さえ合えば、これほどお得に使いまくれるサービスもありません。MVNOでもここまでの速度はなかなか出ませんからね。

 現在、ポイント還元キャンペーンが実施中。事務手数料分相当のポイントを相殺できます。さらに対象製品をプランセット購入で最大1万5000ポイントプレゼントとなります。楽天モバイルを非常にスタートしやすい時期と言えるでしょう。

楽天モバイルを契約する
Rakuten Mobile