特価:ようやく買い時。Surface Duo 2、33%オフ! すまほん!!

 Microsoftの折り畳みスマホSurface Duo 2がAmazonプライムデーでセール価格となっています。

 最下限の128GBモデルでも通常18万4580円と高額。今回のセールで33%オフの12万4079円となっています。

 1枚のフレキシブルOLEDではないので画面の中央は切れている上、2枚の画質の色合いや品質が異なる個体が相当数あるのに色調補正機能がない、カメラが強制停止して撮影できない、Kindleアプリがプリインなのに活字が対応していない(中央の非表示領域に文字がかかって読めない)、画面のタッチ感度が悪いなど、発売当初の18万~22万円の価格では全くおすすめできない杜撰な品質の製品でした。

 ただ発売から半年、昨今のアップデートでカメラが停止するバグは修正され、画面のタッチ感度は少しだけ改善(まだ変)。個人的にはDiscordが落ちるバグも困り果てていましたが、最新ファームでは改善しています。

 雑で作り込みが甘い製品ではあるものの本来のコンセプトは素晴らしい機種です。筐体は折り畳みながらも薄型で文庫本サイズ。

 まるで見開きの本かのような2画面。Google Playブックスや楽天ブックス、Kindleの漫画を読む場合には非常に快適。しかも開いた状態では極めて薄型となり、重量も分散されるので軽やかに感じます。

 Kindle日本語活字書籍のライブラリが多い人には選択外になってしまうのが残念ですが、他のサービスにライブラリを持ち、スマホやタブレットのメイン用途が電子書籍、という人にはぜひ挑戦してもらいたいガジェット。用途を割り切ったサブ機としては優秀です。

 筆者は中古は好きではなくメーカーのために新製品を買うべきだとは思っているものの、あまりにも雑で肝心の進化点であるはずのカメラもダメダメだったのでこれに限っては「初代Surface Duoを中古で買うほうがマシ」と言わざるを得ないものでしたが、初代はSnapdragon 855で動作感が悪かったです。それに対して本機はSnapdragon 888で90Hz駆動なので、今からちゃんと使い込むのであれば、12万円ちょいならSurface Duo 2を選ぶべきでしょう。

 あくまでメインスマホを持っていて条件に合う玄人にとっては面白いデバイスになる可能性を秘めているはず。今回のセールで導入を検討してみてはいかがでしょうか。