PICO Technologyが発売したばかりの最新VRヘッドセット「PICO4」が、ポイント付きで販売中です。
4万円切りの高コスパVRヘッドセットMeta Quest 2ですが、最近値上げにより6万円弱になってしまった中で、PICO4は4万9000円で登場したことで話題となりました。
価格は4万9000円で、1万390pt (21%)ポイント還元となっています。
Snapdragon XR2搭載で重量も近い、一体型6DoFのヘッドセットなのでまさにライバル。無線電池駆動時間も2時間程度で近いです。
しかし解像度はさらに高い4320×2160pixelで、カラーパススルーも優れており使い勝手良好。後方にバッテリーを配置したことでバランスも非常に良く、軽く感じます。視野角は同程度、IPD瞳孔間距離は微調整可能など、基本的にQuest2を改善した上位モデルのような出来栄えに仕上がっています。
イヤホンジャックが無いので音声出力の場合はUSB Type-C端子を専有されてしまうのは弱点。ただ、そもそも耳のあたりに後方にスピーカーがついているので、イヤホンは必ずしも必要ではありません。Valve Indexほど徹底していないので音をマイクが拾ってしまうことがありますが、ソーシャルVRで会話するときには、音量を大きくしないように配慮すれば音を拾うこともある程度避けられます。SteamVRとVirtual Desktopを組み合わせればVRChatをプレイするには現時点でのマストアイテムではないかと思います。筆者もメインのVRヘッドセットとして愛用しています。