PassbankでPassbookを活用しよう!Passbankでクーポンを追加してみた。

 Passbookなんて使わないからフォルダに入れて隠している方いるんじゃありませんか?実はPassbookに対応している企業は結構あるんです。それをまとめてくれているサイトがPassbankです。とっても綺麗なサイトでPassbookまでの追加もスムーズです!

Passbookとは

 飛行機の搭乗券、映画のチケット、店のクーポンなどを一つにまとめてくれるiOS6からの新機能です。使い方はチケットを開いてバーコードをスキャンさせるとそのチケットが利用できるといった仕組みです。便利な機能ですがAppStoreには9/25現在3社、しかもすべてアメリカでしか利用できないものが公開されています。

Passbankを使ってみる。

 SafariでPassbank(http://passbank.jp/ )を開きます。下へスクロールすると何個か日本国内で利用可能なPassbookのチケットがあります。

 他のユーザーがチケットを使って何個かはもう終了しているようですが無印良品はまだ残っているようです。右側の部分の『Passを取得』をタップすると右のような画面になるので追加をタップしてください。そうするとPassbookに追加されています。操作はたったこれだけ。とってもシンプルです。あとはこの対象となっている無印良品 有楽町にいってクーポンを提示するだけで商品がもらえます。

対応店舗が増えることを願うばかり……

 私はまだPassbookを試していませんがとっても便利なサービスだと思います。東京の店がぼちぼち対応してきているのであとは大型店舗を中心に日本中に広まるといいですね。

※おまけ

 Passbookでクーポンを消す時のアニメーションがとってもよくできているので是非Passbookにクーポンを入れて試してみてくださいね。