弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

Googleが「Android Auto」にAIを使ったメッセージ要約機能を提供か?

Android Autoの利用イメージ

 海外サイト「9to5Google」は12月27日(現地時間)、GoogleがAIを使ったメッセージ要約機能を「Android Auto」に搭載する準備を進めていると伝えました。

 同サイトでは、Android用「Googleアプリ」のベータ版(14.52)を逆コンパイルで解析。その過程で、Android Autoの使用中にAIが受信したメッセージ(SMSなど)を要約する機能に関する記述を発見したと主張しています。

 設定プロセス内には「AIが提示した要約が誤っている可能性もある」という旨の警告も記載されていたとのこと。事実であれば、誤要約のリスクはあるものの、仕事などで日々大量のメッセージを受信しているユーザーにはありがたい機能となりそうです。

 なお、9to5Googleの記事内でも触れていますが、解析されたアプリはあくまでベータ版です。正式版では今回発見された機能が削除される可能性もあるため、現時点では参考情報程度に留めておいた方がよいでしょう。

情報元9to5Google
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない