噂: アマゾンが定額読み放題サービスを日本でも開始する?

kindle-2016

 Amazonがすでに諸外国で提供している電子書籍定額読み放題サービス Kindle Unlimited を日本でも開始すると、メディア各社にて報じられています。

 Kindle Unlimited は、月額1000円弱を支払うことで、Kindle書籍(閲覧できない書籍もある)が読み放題になるサービスです。Amazon Prime Video や Prime Music の書籍バージョンと考えればわかりやすいでしょう。

 フライングで掲載されたバナー広告や、出版社との交渉が表面化しており、日本でもサービスが開始される可能性は極めて高いと思われます。

 また、先日発売された新型のKindleはBluetoothの音声出力にも対応しているため、オーディオブックの提供も予想されています。すでに Amazon は Audible(オーディブル)と呼ばれるオーディオブック配信サービスを持っており、どのような棲み分けが行われるのかも気になります。

 最終的には、作品のラインナップが鍵を握りそうなサービスですが、自分の読みたい書籍が数多く提供されていれば、最高のサービスになることは間違いありません。文化通信は「8月にもサービスを開始する」と報じており、近いうちにどうなるのかが分かりそうですね。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus