Galaxyの端末リモート追跡がオフラインでも利用可能に? すまほん!!

 SamsungのGalaxy端末専用の機能である、Find My Mobile(日本向けには端末リモート追跡)が、一部の国で、追跡したいスマートフォンがオフラインの状態でも追跡可能になったことが、有名リーカーであるMax Weinbach氏のツイートによってわかりました。

 同氏のツイートによりますと、このFind My Mobileのオフライン追跡機能は、追跡したい端末がWi-Fiモバイルネットワークに接続されていないオフラインの状態でも、他のユーザーのGalaxy端末を通じて端末の追跡が可能になるとのことです。

 9to5Googleによる詳しいレポートでは、この機能は新たに追加された「Offline finding」オプションが有効になっている端末で利用できます。同機能が有効になっている付近のGalaxy端末が、周辺のデバイスをスキャンし、端末の位置情報が特定できるということです。どのようにオフラインで端末の追跡をするのか、詳しい情報は分かっていませんが、おそらくBluetoothを使用して他のGalaxy端末と情報を共有するものと思われます。

Offline Findingの設定画面(画像出典:Max Weinbach)

Sponsored Link

 SamMobileの報告によりますと、現在この機能は米国のみで使用可能で、当面の間は米国限定の機能となる見込みです。オフライン機能が利用可能になった際には、利用可能の旨を伝えるプッシュ通知が送信される模様です。

利用可能になった旨の通知(画像出典:Max Weinbach)

 他社では、AppleのiPhoneで利用可能な「探す」機能でも、iOS13から同じように他のユーザーの端末の情報を使用して自分の端末が追跡可能になっていました。このオフライン機能の実装によって、万が一端末を紛失しても、発見できる確率が上がりそうですね。