弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

【悲報】SetEditによるGalaxyのシャッター音無効化、アップデートで利用できなくなる可能性

 国内版Galaxyに設定されている「シャッター音強制鳴動」。この設定を解除し、シャッター音が鳴らないようにするための方法として主流であった、SetEditアプリを用いた方法が、最新のAndroid 14アップデートを適用した一部端末では利用できない可能性があることがわかりました。

 X上のポストを確認すると、SetEditによるシャッター音無効化が利用できなくなったという意見がちらほら。システムからSetEditによる設定データベースの書き換えが拒否されているようです。

 一方、アップデート後も通常通り書き換えができたとの報告もあり、端末やSetEditアプリの状況により利用可否が異なるようです。

 なお、SetEditを利用できなくなっても、ADB(Android Debug Bridge)を利用すれば強制鳴動は解除可能。USBデバッグを有効化した端末とADBを導入済みのPCを接続した上で、ADBから端末の設定データベースの値を書き換えることで無効化できます。くれぐれも自己責任にて。

adb shell settings put system csc_pref_camera_forced_shuttersound_key 0

すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない