Android版「はてなブックマーク」アプリが機能強化 マイホットエントリー機能やChrome等に対応

 「はてなブックマーク開発ブログ」は18日、Android向けのアプリケーションのアップデート配信を発表、新機能を説明しています。

 それによると、TwitterやFacebookと連携した際、友人のブックマークをもとにおすすめ記事をキュレーションしてくれる「マイホットエントリー」をアプリから閲覧できるようになります。同様の機能は「Gunosy」や「SmartNews」といったアプリにも実装されており、ひとつのトレンドと言えそうです。

 また、ChromeやFireFoxといったブラウザアプリケーション上において、Web上に設置された「はてなブックマーク」のボタンを押すと、インテントで「はてなブックマーク」のアプリが起動するようになります。これでスマートフォンで標準ではないブラウザを活用しているユーザーにとって、「はてブ」の使い勝手が大きく向上することになります。

 他にはGPUレンダリング対応によるパフォーマンス向上やUIの微調整が含まれており、Androidで「はてブ」を利用するユーザーには嬉しいアップデートと言えそうです。

情報元:はてな

この記事にコメントする

comments powered by Disqus