要注意?XPERIA Z2の液晶は一部のサングラスで横向きに見られず

Xperia Z2 sunglasses portrait

 国内でも今月21日にdocomoより発売が予定されているXPERIA Z2ですが、海外で販売されているXPERIA Z2において偏光サングラスを着用時に端末を横向きにすると画面が見えなくなるとの報告がされています。

 縦向きだと若干暗くなるだけで普通に見えていますが…
Xperia Z2 sunglasses portrait

 横向きだと全く見えなくなってしまいます。

Xperia Z2 sunglasses portrait

 偏光サングラスはその名の通りレンズ内部に偏光膜を埋め込むことで太陽光や乱反射した光をシャットアウトし、視界を良好にする効果を持っています。その視認性の高さから日差しの当たりやすいゴルフ場や光が乱反射しやすい釣りなどの場で競技を楽しむ時によく利用されています。

 しかし、XPERIA Z2ではどうやら偏光サングラスを着用した時に横方向で画面が見えなくなってしまう様子。恐らく液晶の偏光板の偏光方向とグラスの偏光方向が異なってしまう為に液晶からの光がシャットアウトされてしまっているのでしょう。

 せっかく高画質なカメラを搭載しているのだから、スポーツの時にも撮影を楽しみたいですよね。XPERIA Z2を持ってスポーツに出かけるときは、自分の持っているサングラスでXPERIA Z2の画面が見えるかを試してからにしたほうが良いかもしれません。

関連: SONY XPERIA Z2 D6503 / SO-03Fの最新情報

この記事にコメントする

comments powered by Disqus