au WALLETで障害発生、5時間弱で復旧

kddi-au-wallet-logo

 KDDIの提供するプリペイド式の電子マネーカードau WALLETで、障害が発生しました。発生時刻は本日早朝の4時から。

 障害発生を原因として、コンビニやタクシー、オンラインショッピングなどでトラブルが起きたり、トラブル寸前であったとの報告が、サポートアカウント向けにユーザーから寄せられています。

 au WALLETの障害は8時50分頃に復旧した模様です。障害は時間にして5時間弱ということに。

 個人的にはほぼ使い道のなかったauポイントを、MasterCard加盟店の多くで利用できて便利ではあるものの、auの謳う「グッバイ・おサイフ!」の掛け声には、まだ少し遠いようですね。

 KDDIは、ちょうど2日前にもデータ通信の障害が3時間程度起きたばかり。この時にも思ったのですが、障害情報はkddi.comのトップだけでなく、au.kddiのトップにも表示したり、今回のようにau WALLETの障害であればau WALLETアプリにも表示してくれると、障害が起きたとしてもトラブルなどを避ける事ができそうだと思いました。

この記事にコメントする

comments powered by Disqus