Xperia Z3の落下テストが実施される

z3-droptest

 海外Digiato.comは、Sony MobileのフラッグシップモデルXperia Z3を落下させるドロップテストを実施しました。

 落としても多少の傷が付く程度で問題なく動作するのはさすがですね。Z3は、なんと4回までの落下に耐えて見せます

 しかし5回目ではフロントパネルが割れ、タッチパネルが動作不能に。

droptest-z3

 従来のスマートフォンはディスプレイとカバーガラスの間にタッチセンサーがありました。iPhoneの画面が割れても、そのまま使っているiPhoneのユーザーを見たことがありますが、それはあくまでガラスのみで、センサー部分までは破損していなかったということでしょう。

 最近のXperiaではこのタッチセンサーをガラス自体に組み込むことで、薄型化や輝度向上、タッチ感度の向上を実現しています。ガラスが割れてしまった場合に操作ができなくなってしまうのは、その影響と言えます。ただしこのままの状態で使うのは危険なので、いずれにしてもすぐに修理が必要なのは言うまでもありません。

 常にデータのバックアップを取る、ガラスフィルムを貼るなどの対策をしておきたいところです。

Xperia Z3 ガラス フィルム, Spigen® SONY Xperia Z3 強化ガラス [GLAS.tR SLIM] (0.4mm) Rラウンド 加工 (2014) (国内正規品) (Glas.t R [SLIM] 【SGP11250】)
Spigen® SONY Xperia Z3 強化ガラス [GLAS.tR SLIM]

この記事にコメントする

comments powered by Disqus