話題のゲーム「Ingress」世界同時イベント「First Saturday in Kagoshima」に参加してきました。

掲載日時: 2015/02/09(月) 11:52

 皆さん「Ingress(イングレス)」というゲームはご存知でしょうか。一文で表すならば、スマートフォンの位置情報を利用した陣取りゲームです。僕はこのIngressに最近ハマっており、自転車のスマートフォンホルダーまで購入して暇さえあれば出かけています。そのIngressのイベントが地元の鹿児島で開催されると聞いたので、参加してきました。

First Saturdayとは

 First Saturdayとは主にIngress初心者のためのイベントです。高レベルのユーザーが低レベルのユーザーのレベルアップを援助したり、知識を教えたりするイベントです。そして最後には時間内で稼いだユーザーのAP(経験値のようなもの)を開催場所ごとに集計して全世界で競います。高レベルから低レベルまで楽しめる上に、全世界の地域競うというかなり楽しそうなイベントです。また一日で一番多くAPを稼いだ新人ユーザーには景品(ルーキー賞)もあると聞いたのでこれは熱が入りますね!!

First Saturdayの流れ

 10:00に集合し、受付をしました。受付をするとIngressロゴのシールと缶バッチ、アイテムのコード(くじで引くため何がでるかわからない!!)、鹿児島市内のポータルのマップ、そして初心者にも分かりやすいAP一覧表が配られました。

 11:30には中央公園に移動し参加者全員で記念撮影をして、 スタッフの指定したグループに分かれて早速開始です!!僕のグループはレジスタンスL8の方とエンライテンドL10の方で僕をL6にすることを目標にしてくれました。

 ちなみに開始前のエージェントはレジスタンスのL5のAP172,655 APです。さて、どこまで増えるでしょうか……

 多重CFを作って壊すを繰り返す計画

 開始直後に少し遠くの場所に移動し、そこで多重CF(Control Field)を作っては壊すを繰り替えす計画を考えてくれたのでそれに賛同しました。ひたすらL1のレゾネーターを刺してはLINK、そしてCFを作る……これを3回くらい繰り返していたところ、他のグループがきたので僕達のグループも移動しました。

 大きめの多重CFを市役所前に作る計画

市役所前に移動するとポータルが並んでいるのでこれを活用し、多重CFを作る計画を経て、3人で協力しポータルキーを回収していきます。やっぱり1人でするよりも3人でしたほうが効率良くできますね。

 ところが途中でポータルが破壊され始め、計画が失敗しました……。あと少しでL6になるというところでしたが高レベルの方々は諦めずに手助けをしてくれました。

結果

 僕は無事にL6にレベルアップし、300,000 APを超えるAPを獲得しました。こうやって高レベルの方々に協力して貰えると心強いし、新しい知識も身につきました。

 だいたい120,000APも獲得していればルーキー賞狙えるんじゃ……!!などと思っていましたがやはり、上には上がいました。ルーキー賞を獲得することが出来ませんでした……。L5→L6でルーキー狙っていたのが間違いでした。

(今日の最終結果です。イベント終了後にちょっとAPを稼ぎました) 

 と悲しみにくれていたところ、参加していたエンライテンド(L2)の友人がL5 220,000 APを獲得し、ルーキー賞を手に入れていました!!いやあ、すごいです。ちなみにルーキー賞の景品はIngress Diseというやつでした。少し触らせていただきましたが結構カッコイイです!!

 ちなみに鹿児島の総合結果としてはL22 3,663,235 APとなかなかの結果になりました。

Ingress最高ッ!!!!

 Ingressをしている人って実は少ないんじゃないか、そんなにいないだろうと思っていたのですが、予想外の人数に驚きました。次回から単独でするときにIngressしているのかなって思うプレーヤーに話しかけてどんどん仲良くなってお互いレベルを上げる関係になれたらいいな、と思いました。より一層Ingressにどっぷり浸かりそうです。

(もう少し詳しくなったらIngressの楽しみ方を書きたいと思います)

※歩きスマホは大変危険です。Ingressをする際はできるだけ他人の迷惑にならないよう心掛けて行動しましょう。 

{イングレス公式} cheero Ingress Power Cube 12000mAh 大容量 モバイルバッテリー

詳しく読む

おすすめ記事

MOONDROP MIAD01の詳細スペックが判明!Dimensity搭載や100段階音量調節で価格399ドル、さらに技適申請も明らかに

2024-04-25 20:55:14會原

DAPDimensity 7050MIAD01MOONDROPMOONDROP MIAD01

中国の音響メーカーMOONDROP(水月雨)は、「MOONDROP MIAD 01(MD-PH-001)」のスペックを公開しました。価格は399ドル。現在「技術基準適合証明申請中」とのことで、日本発売にも期待できそうです。同社は本機を「5G対応フルバランスHiFiオーディオプレーヤー」または「Internet Audio Device」などと位置付け、なんと4.4mmバランス接続端子を備えます。M...

Qi2、液晶での電池残量表示対応!Anker MagGo Power Bank (10000mAh) レビュー

2024-04-24 19:56:54そっぷる

Anker MagGo Power BankQi2レビュー

AnkerよりQi2対応のモバイルバッテリーが発売されました。前回紹介したものは6600mAhですが、今回は10000mAhの大容量モデルです。それ以外にも違いがあるので紹介していきます。内容物はUSB Type-Cケーブルとモバイルバッテリー本体のみ。ワイヤレス充電面にはQi2対応を表すQi2のロゴが表記されています。背面には簡易的なスタンドが備わっています。スタンドは非常に簡易的なものですが、...

HUAWEI Pura70シリーズ発表!Pシリーズから名称が変更、Ultraはレンズがつき出る1型沈胴式カメラを搭載

2024-04-24 18:50:23ピュアセル

HiSiliconHuaweiHuawei Pura70Huawei Pura70 ProHuawei Pura70 Pro+

中国ファーウェイは、中国国内で同社最新フラグシップスマートフォンの「HUAWEI Pura70」「HUAWEI Pura70 Pro」「HUAWEI Pura70 Pro+」「HUAWEI Pura70 Ultra」の4機種を発表しました。 同社傘下のHiSilicon製SoCを搭載し、Pura70 Pro+/Ultraは衛星通信に対応。Pura70 Ultraでは1型センサーと可変絞りの沈胴式広...

メタ、VR/ARデバイス向け「Meta Horizon OS」発表。ASUSやレノボが採用、「メタバースのAndroid」になれるか?

2024-04-24 12:46:18riku

ASUSLenovoMetaMeta Horizon OSMeta Quest Software

Metaは、同社のMeta Questシリーズに搭載しているMeta Quest Softwareを拡張し、新たに「Meta Horizon OS」としてサードパーティーのハードウェアメーカーに解放することを発表しました。Metaによると、「Meta Horizon OS」は、利用者により多くの選択肢を、開発者により大きなエコシステムを提供するとのこと。同OSを搭載したデバイスとして、既にASUS...

カテゴリー