Galaxy Note8は9月後半に発売か

Galaxy-Note-8

 evleaksことEvan Blass氏は、Samsungの次期フラッグシップファブレット「Galaxy Note 8」に関する情報をリークしました。

 それによると、Galaxy Note8の発売日は9月の後半になるとのこと。

 これまでの噂では、Galaxy Note 7と同様、8月末に発売すると伝えられてきましたので、それに反する内容となります。Evan Blass氏はリーク実績も豊富なので、これまでの噂が間違っていた可能性もありそうですね。Galaxy Note 7は、iPhoneに先んじようと焦るあまり、世界中で爆発発火事故を起こし、全台リコールとなり、Samsung Galaxyブランドの価値を大きく毀損した事実があります。

 これを反省し、安定性を重視し、発売日を遅らせるというのは十分考えられるシナリオです。

 9月ということは、IFA2017に合わせて発表されるのでしょうか?いや、単独の製品発表会を9月に実施するとの情報もあります。

 VentureBeatは、Evan Blass氏と同じ内容を報じています。情報源はEvan Blass氏ではなく、Samsungの計画を説明された関係者筋。9月後半にSamsungが独自のイベントを行い、そこでNote 8を正式にお披露目するとのこと。

 Note 8の価格については、欧州では999ユーロになるとのこと。これはVenture BeatもEvan Blass氏も同じ内容を伝えているので、両者の情報源の人物は同一人物、または同一会社所属である可能性もありそうです。

 Galaxy Note 8はついにデュアルカメラを採用。カメラのレンズから少し離れた位置に指紋認証センサーが配置されるようです。つまりディスプレイには指紋認証センサーを内蔵しないということです。スペックは6.3インチ有機EL、実行6GBメモリ、3300mAhバッテリー。ドックでモニターと接続してデスクトップUIで利用できるSamsung DeXにも対応するようです。カラーバリエーションは黒、青、金とのこと。

 どこまで当たっているのか楽しみにしておきたいところです。