弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

Twitter、「スレッド作成」が可能に。

 Twitterは、スレッド作成機能を実装しました。Web版での動作を確認しました。

 本機能は、1つのツイートでは文字数が足りない場合などに、複数のツイートをつなげて投稿できる機能となっています。

 ツイート時、「+(プラスマーク)」のボタンが表示されます。ここを押すと別のツイートを追加することができます。

スクリーンショット 2017-12-13 11.06.07

 後からでも別のツイートを追加は可能なので、文脈をはっきりさせたり、新しい情報を追加したり、話題を展開させたりといったことが可能となります。

スクリーンショット 2017-12-13 11.18.15

 連続したツイートは文脈が重要です。しかしひとつのツイートだけをピックアップされ、その意図が伝わらなかったという案件は多々あります。そうした無用な摩擦を防止するために「自らのツイートにin-reply-to付きでリプライする」という小技がありましたが、わかりにくさはありました。それがよりわかりやすく、誰でも使えるようなUIになったのは評価すべきことだと言えます。

情報元Twitter
詳しく読む
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない