シャオミ、日本に本格進出か? すまほん!!

 いよいよ日本人にも名の知れたあの中国メーカーが日本上陸かも?

xiaomi-mi5

 国内ブログ「blog of mobile」は、中国メーカーXiaomiが日本国内に法人を設立したと伝えました。

 国税庁法人番号公表サイトでの法人番号は8010003028039、商号は小米日本合同会社(シャオミニホン)、法人番号指定年月日は8月6日となっています。

 Xiaomiは世界シェアトップ5のスマートフォンメーカー。MiシリーズやRedMi、Mi MIX、Mi MAXといった各種スマートフォンを始めとし、タブレットMi PadやMi Notebook、さらにスマートテレビや空気清浄機、炊飯器などもリリースし、現在では総合家電メーカーへと脱皮しています。

 世界的に知名度が高く、日本でも有名なメーカーですが、日本市場においてはTJCを正規代理店としてイヤホンやバッテリーなど一部製品を販売するのみ。

 今回のXiaomi日本法人の設立によって、Xiaomiがスマートフォンなどの主要製品を日本市場に本格展開する可能性もあり、注目です。

 現在日本市場では、中国メーカーとしてはHuaweiがそのシェアを大きく伸ばし、OPPOも参入しており、もしXiaomiが本格進出するとなれば大荒れになるかもしれませんね。今後の勢力図が楽しみなところです。