噂:サムスンの次期折り曲げスマホはコンパクト。上下折り畳み6.7インチ、1インチサブディスプレイ搭載? すまほん!!

 ETnewsは、Samsungが6.7インチの折り曲げスマホを投入すると報じました。

 6.7インチの有機ELを上下に折り畳むものになるとのこと。コンパクトさを強調するともしています。左右に閉じる7.3インチのGalaxy Foldとは異なります。

 6.7インチと7.3インチと言われると、数字上、画面サイズが変わらないように思えますが、インチは対角線上なので、アスペクト比によります。ETnews報道を咀嚼すれば、おそらく6.7インチと言っても縦長ディスプレイになるのでしょう。Galaxy Foldの7.3インチディスプレイはアスペクト比14:10で正方形に近いですので、かなり筐体サイズや印象は異なるはずです。

Sponsored Links

 このニュースについて言及したBen Geskin氏の動画がイメージに近いでしょう。追記:このOLEDディスプレイ自体はSHARPが披露していたものだそうです。(参考:engadget

 また、折り畳んだ状態では、簡単な情報を確認できる1インチのサブディスプレイが搭載されるとのことです。

 このモデルの部品は11月から量産予定。部品の生産スケジュールから、製造開始は今年末か来年の早い時期であると予想され、発売時期は2020年前半になることが予想されます。