復活来るぞ!Galaxy S11には「ビデオプロ」モード搭載か すまほん!!

  ソースコード解析で有名なxda-developersのライターを務めるMax Weinbach氏のツイートによると、Galaxy S11シリーズでは、カメラ機能「ビデオ プロ」モードが実装されるようです。

 ビデオプロモードは、Galaxy端末でAndroid 8.0の時代には搭載されていたものの、One UI以降削除されてしまった機能です。

 この投稿から、露出、シャッタースピード、色濃度、ISOが手動で設定できることがわかります。オートモードでは、どうしても自分好みの色合いや明るさに仕上がらなかったり、ディスプレイを撮影するときにちらつきが発生してしまい、それを修正することができなかったりしてしまうので、ここぞというときにプロモードで動画を撮影できるという選択肢が増えるのは良いことです。

 One UIになり間もなく、一部のユーザーからSamsungに不満が上がり始め、Samsungは「利便性のため」削除したと述べていたようです。しかし、追加の機能として存在していても不思議ではありません。

Sponsored Links

 オートモードで撮影した比較対象がないのが残念ですが、Galaxy S8のビデオ プロモードで撮影した花火です。プロモードによって花火にちょうど良い設定で動画を撮影することができました。

 この「ビデオ プロ」モードが実際にS11で復活することを望みます。