次期iPad Air 4、電源ボタンに指紋認証センサー「Touch ID」内蔵か!? すまほん!!

 噂情報を投稿しているTwitterユーザーDuanRuiは、中国小红书で見つけた次期「iPad Air」の取扱説明書の画像を投稿しました。リーク情報の信憑性は不明。

 Smart Connectorに対応するとの記述があり、対応周辺機器が登場するのでしょうか。

 また、Touch ID対応を示唆する記述もあります。全体的にiPad Proのようにベゼルレスデザインとなっているものの、上部ベゼル中央にはフロントカメラが配置されるのみで、Face IDの存在は確認できません。

 DuanRui曰く、電源ボタンにTouch IDが内蔵されているとのこと。

Sponsored Link

 筆者はiPad ProやiPhone 11 Pro、Pixel 4など生体認証が顔認証に一本化されている機種を愛用してきましたが、コロナ禍でマスク着用の新生活様式が定着したことで、筆者はこれらの端末は非常に使いにくくて常用に耐えないと判断、既にほとんど利用していません。

 今回の情報は手の混んだフェイクの可能性も否定しきれませんが、もし今後のiPadやiPhoneが電源ボタン内蔵指紋認証センサーを搭載するとすれば、非常に興味深いところです。