弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

ついに折りたたみスマホが防水対応?「Galaxy Z Fold3」「Galaxy Z Flip3」がIPX8対応との噂

 Samsungの次期折り畳みスマートフォンとして予想されている「Galaxy Z Fold3」「Galaxy Z Flip3」は、IPX8の防水性能に対応すると、著名リーカーのMax Winebach氏が自身のTwitter上に投稿しました。

  IPX8は、「水中に最大『30分』『水深1.5mの深さに沈められても』本体内部に水が侵入しない」等級であるため、これが本当であれば、先代のGalaxy Z Fold2と比較して、「Galaxy Z Fold3」や「Galaxy Z Flip」の耐久性は、格段に向上することになりそうです。

 折り畳みスマートフォンは、通常のスマートフォンと比較して非常にデリケートで、構造上ヒンジ部からゴミが入りやすいのが特徴です。Samsungは、同社初の折り畳みスマートフォン「Galaxy Fold」で、発売前にレビュワー向けに配布した端末にディスプレイの問題が多数報告され、回収を余儀なくされていることなどもあり、折り畳みスマートフォンの耐久性を非常に重視しています。

 「Galaxy Z Fold3」「Galaxy Z Flip3」の防水対応に関しては、Samsung関連の情報に詳しいSamMobileも以前「対応する可能性が高い」としており、今回のMax Winebach氏の投稿により、さらに裏付けが取れた形となります。

 「Galaxy Z Fold3」「Galaxy Z Flip3」は2021年8月11日に発表されると予想されており、「折り畳みスマートフォンはすぐ壊れる」というイメージを完全に覆すであろうデバイスの登場に期待が高まっています。

情報元Max Winebach
経由SamMobile
すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない