噂:Z Foldシリーズ、「両面」指紋認証に対応も?特許からの予測 すまほん!!

 Samsungより、折りたたみスマホ「Galaxy Z Fold3」の後継機に用いられるとみられる特許が出願されたようです。LetsGoDigitalが伝え、さらに特許をもとにイメージを作成しました。

 それによると、現行のZ Fold3までは側面に指紋認証を備えているものの、今回出願されたデバイスではカバーディスプレイ側に画面内指紋認証が備えられています。しかし、注目すべきなのはカバーディスプレイとメインディスプレイ、指紋センサーが双方からアクセスできます。

 これにより、デバイスがどんな状態でもロックを解除できる、とLetsGoDigitalは伝えています。折りたたみスマホとして画面内指紋認証を採用したデバイスは存在していませんが、筆者としてはミニタブレットとしても用いることができる機種では指紋センサーに指が届きづらいのではないかと感じます。

 もちろん、出願された特許がすべてコンシューマー向け製品として登場するとは限りませんが、17インチ折りたたみノートや3つ折りデバイスなど、折りたたみディスプレイ関連で大きくリードするSamsungであれば可能性は十分ありそうです。Galaxy Z Fold3は今年の8月に発表されており、後継機種はまだかなりの期間が開くことが容易に予想できます。今後の情報に期待したいです。