噂:Galaxy S23 Ultra、ついに2億画素カメラ搭載? すまほん!!

 Samsungが開発中とみられる「Galaxy S23 Ultra」について、同社が開発した2億画素センサーを搭載する可能性が再度伝えられました。

 韓国メディアのET Newsが伝えたところによると、次期モデルのGalaxy S23 Ultraでは、S23シリーズで唯一2億画素センサーを搭載するとのこと。

 現在、スマホ向けで2億画素の解像度を誇るセンサーは同社のISOCELL HP1および小型化したISOCELL HP3のみで、かつ2億画素センサーを搭載するスマホはモトローラの旗艦端末「moto X30 Pro」しかない状況。

 また、同メディアの情報とは別に、著名リーカーのIce Universe氏もこれを追認する情報を投稿。曰く、Galaxy S23 Ultraには未発表のISOCELL HP2が「ほぼ100%」搭載されるとのこと。

 ISOCELL HP2はピクセルサイズがHP1とHP3の中間にある0.60μmであるとされ、同氏は「HP2はHP1とHP3より優れている」といいます。ISOCELL HP2の登場時期などは不明ですが、今後のSamsungの高画素化の流れには注目したいところ。