弊誌はアフィリエイト広告を利用しています。

5月11日からAndoirdスマホにマイナンバーカード搭載。現在Appleと交渉中、iPhone搭載「なるべく早く」

 河野太郎デジタル大臣は、2023年4月25日の記者会見にて、5月11日からスマートフォンへのマイナンバーカード機能搭載を行うことを明らかにしました。

 ゴールデンウィーク連休中はシステム更改が実施、期間中は手続きに制限が出ることは既に明らかとなっていましたが、この更改の後、5月11日からマイナンバーカードの電子証明書機能の搭載となります。

 今回の機能搭載により、いちいちマイナンバーカードをスマホにかざさずとも、マイナポータルを利用可能になると河野大臣は述べました。

 コンビニ交付、健康保険証、その他民間サービスもマイナンバーカード機能搭載スマホで行えるよう順次更新を行っていきたいとしています。

 まずはAndroidスマートフォンから。iPhoneのiOSについては「Appleといま交渉しているところ。やりますよという話は決まっている。後は時期の問題。なるべく早くできるようにしたい」と述べました。

 記者が「ちなみに大臣(の使用機種)はAndoridでしょうか?」と訊くと、笑顔で「ナイショです」との回答でした。

すまほん!!を購読しませんか?

Twitterでも最新更新を配信・通知しています

フォローする 再度表示しない